いい話


バイトに行くときに上野公園にチャリを置いたのですが
帰るときに見てみると別の場所に移動させられていました。
しかもその場所がホームレスのテントの目の前。


おそるおそるカギをさすと
「その自転車お兄ちゃんの?」


10mくらい離れたところから
どうもホームレスっぽい人が話しかけてきたようだ。


あたりはまっくらで人影もない。
大声を出しても誰もきそうにない。




「自転車をあそこに置いておくといたずらされるから移動させておいたよ」


おじいさんは笑いながら言ってくれた。
顔は汚れているけどキレイな目だった。


「今度からそこに置いておくといいよ」


ホームレスというだけで偏見を持っていた自分を恥じた。
何度もお礼を言ってその場を離れた。
なんだか温かくなった。