モルディブ探訪記

旅行直前の2週間で麻疹とインフルエンザの患者と接触したので心配していましたが
なんとか体調万全で新婚旅行を迎えることができました。
11/12(土)の深夜22:30に羽田空港国際線ビルに集合。
やっぱり(成田ではなく)羽田から出発できるのは楽でいいね!
空港内にオシャレなお店がたくさんあったけど遅くてほとんど閉まってた…。
お茶漬けのお店に行きたかったなぁ。


モルディブに行く航空会社は2つ。
スリランカ航空とシンガポール航空
後者は世界で最も優秀な航空会社と言われているらしいのでそちらを選択。
スチュワーデスが民族衣装を着ることで有名なんですと。
(往復で1人2万円くらい高くなりましたが)


上空1万メートルでスチュワーデスからハネムーンケーキ&シャンパンのプレゼント!

非常に嬉しかったのですが…深夜発なので時間は午前3時。
半分くらい頂いたところであえなく眠りの途へ。


日本からシンガポールまで7時間。
乗り継ぎ時間を経てシンガポールからモルディブの首都であるマーレまで4時間半。
ようやく太陽の照りつける南の国までやってくることができました。
気温は25℃くらいでそれほど高くないけど…日差しが強い!

そこから水上飛行機で25分。
見えてきました今回の目的地、リリービーチ。
宿泊する水上ヴィラが上空から確認できます。


着いたらまたシャンパンとウェディングケーキでお出迎え。
その向こうには青い空と青い海が見えます。

ヴィラには天蓋の付いたお姫様ベッド。
ドラマの中でしか見たことのない代物です。

ベランダ(?)にはジャグジーあり。
すぐにでも海に飛び込むことができる構造です。


モルディブは自然動物がいっぱい。
写真には撮りませんでしたがシュノーケリングでは様々なお魚に会いました。
わざわざボートで遠方に出なくても、水上ヴィラから数メートルの浅瀬で、
水族館で見るような鮮やかな熱帯魚(?)が見られるのは一番嬉しいことでした。


夜の港での餌付けではエイを含めた魚群がいっぱい。

このずいぶんと偉そうな鳥はいったい…??



他にもいろんな魅力スポットが有りました
プライベートディナーに使われるビーチ。

スパ。世界的なスパ雑誌で5つ★が付いたらしい。
水中の熱帯魚を見ながらリラックスタイム。

サンセットクルージング。
空気がきれいなので夜には星も信じられないくらい見えました。


料理も案外に充実していて、個人的にデニッシュとトマトは人生で一番美味しかった。
ビュッフェメニューに寿司や味噌汁やシイタケ(?)もあったのは笑ってしまった。
自分たちが行った「リリービーチ」は比較的日本人が少ないところでしたが、
現地スタッフの中にはモルディブ人と日本人のハーフという人が二人もいて、
「おっはー」で出迎えられるなどなど、案外に不自由なく過ごすことができました。
本当にホスピタリティに溢れた国だと思います。
また最近モルディブでは一般的になりつつある「オールインクルーシブプラン」という、
あらかじめ食事などの料金をまとめて払っておくという制度はとても便利でした。
お金のことを気にしなくてもよいし、英語のメニューを見ても(写真がないから)食事内容がよくわからないし。


片道に1日弱かかるため、実質の滞在時間は5日間。
シュノーケリングやクルージングなどを謳歌しつつ
本を読んだり、太陽の下で昼寝したり、とてもゆっくりしました。
旅行といえば忙(せわ)しないイメージが多く、
実際に時間に追われることがほとんどでしたが、
時計を全く気にすることなく過ごした数日でとても心が安らぎました。


というわけで新婚旅行に限らず、仕事を忘れてゆったりしたい人にはオススメのモルディブです。
明日から仕事なんてシンジラレナーイ。