高校へ行きましたよ。


ある高校に講師として行ってきましたよ。
着いたら「この部屋でお待ち下さい」と言われたのですが
そこに行くにはHR中のクラスの前の廊下を通らなければならないという強制イベント。
めちゃくちゃ好奇の目線をあびましたがな。


担当する生徒4人の生徒を40分ずつ面談。
時間が余ったから雑談をしていると
「先生はなんで医学部を目指したんですか?」との質問。


「医学に興味があったからだよ」


言ってから後悔した。
違うだろ。
そこは嘘でもいいから「医者になって人を救いたかった」とかいうところだろ。
生徒がやる気を出すような理由を言うべきだったのに。


すると生徒は自分の志望動機を話し出しました。


普段あまり何も考えてなさそうなのに、そこまで深いものが裏にあるんだなぁ。
ちょっと自分の動機と最近の勉強具合に反省しました。