近況


●10月(糖尿病内科)


ついに志望科である糖尿病内科の研修。
糖尿病患者の20〜30%が何らかの精神病を合併するというのは有名な話ですが、
(特に教育入院するようなクラスは)やっぱりクセのある人が多いなと実感。
自分の持ち患者が退院前夜に病室で酒盛りをしていたことは忘れられない思い出です。
あまりに人として救えなすぎて真剣に自分の進路に悩む…の巻。
論文検索に目覚めたり謎の低血糖発作の精査をしたりacademicな1か月でした。


●11月(消化器内科)


ウィルス肝炎の患者の点滴をするだけの簡単で恐ろしい毎日。
そして退院調整に追われる日々。
上の先生が忙しすぎなのに優しすぎる。
当直月9回はおそらく病院の新記録。


●12月(呼吸器内科)


冬の呼吸器内科は見渡す限り肺炎だらけ。
しかも入院してくるような肺炎は大体ヘビースモーカーなんだよー。
入院中に「タバコ吸いたい」とか言われた日にはもうね。救えない。
忘年会の出し物はミッキーマウスのパラパラを踊りました。
これでディズニーに行っても踊れるね★


1月は恐怖の心臓外科。1月4日から10時間オーバーの手術で泊まり込みになりそうです。
くわばらくわばら。


皆様良いお年を。