日光旅行/追いコン


5日から1泊2日で日光に行ってきました。
ソーノの4年生による卒業旅行です。
なんで日光かというツッコミはなしでお願いします。


前日にボブ邸で鍋をしていたおかげで約1名遅刻。
この学年らしいスタートを満喫しながら2時間かけて日光へ。
中禅寺湖でユッーユッーユバユバ(゜∀゜)
ということで地元名産らしい湯葉定食を食べる。
個人的には湯葉よりもワカサギの唐揚げがおいしかったです。


遅刻1名を加えて華厳の滝へ。
なんていうか3月の日光は寒すぎる…。
軽く雪が降っている中、滝が凍っていなかったのは幸いw
きっと夏に来たら気持ちいいんだろうなぁという感じ。


以上の1日目のスケジュールが14時におわってしまったので
旅館に15時にチェックインするという異常事態w
2時間ほど温泉につかって豪華な晩御飯。
女将さん(?)に返事を褒められるのはもはや職業病。
「皆さんビールなんですよね?」で全員元気に返事するのはちょっと…。


そして19時から朝の3時まで宴会。
途中で再び温泉に浸かりにいったりもしたけれども
7時間宴会とかいくらなんでもおかしすぎるw
すごく盛り上がったわけではないけれども
もう4年みんなで何かをするのも最後ということで
今まで話さなかったような昔のことも話題に出て
自分が気付かないところで恩を受けていたことも分かり
ただ感慨深い思いで胸がいっぱい。


楽しい飲み会というよりも幸せな飲み会。
なかなかできない経験だね、うん。


2日目は日光東照宮鬼怒川温泉
とりあえず全自動マッサージ機がほしいということで1行でまとめ。



そして昨日は追いコン。
卒団のスピーチはもう全然ダメすぎる。
「右手が震えてる」って言ったけど本当は両手両足震えてやんの。
知り合いを前にしてこれだけ緊張するなんてもっと話す練習しなきゃなあと実感。
卒団生10人が10様の内容を話していたようで
実はみんな同じことを違う角度から言っていたんじゃないかなぁ。


想い出の歌のコーナー(?)はもう好き放題歌わせていただきました。
あまり「日常」は思い入れのある歌ではなかったのだけれども
こういうときに歌うとピアノが心に響くなぁとしみじみ。
本当はもっと男声曲とかいろいろ歌いたかったなぁ。


飲み会は最後くらい飛ぶ鳥跡を濁さずということで
いろいろ自重しようかと思ったけどやっぱりムリ。
なんといっても絡み方の悪さに定評がある自分。
もはや後輩がみんな諦めているのが心地よい。
そして嬉しい。


とりあえず来年ソーノに残らないで済むように
寂しさを紛らわせる新しい目標を見つけないとなぁ。
うーむ、言いようのない虚脱感。