耳掃除すればなんとかなりますかね?


今日は診断学実習で心音から病名をあてるという実習でした。
医学部でない方のために説明すると(しなくてもよいと思うけど)
心臓に異常がある人は心音に雑音が入ったり、特徴的な心音になったりするんですね。


前々からこの実習の教官の評判がよろしくないのを知っていたので
正直あまり行きたくはなかったというか、いっそ39度の熱でも出してやろうかと思ったのですが
さすがに残りの班員への申し訳なさと良心が疼いてしまって結局出席することに。


結論からいうとそこまで非人道的な先生ではなかったよ。
ちょっと学生レベルを知らなくて、かなりイヤミだったけど。
例の膵胆管の先生に比べればずっとマシ。


しかし最後まで拡張期雑音の判別はつかなかった。
ランブルとか灌水様雑音とか言われればそんな気はするけど
とてもじゃないけれど確実に聞き分ける自信はない。


単純に聴力の問題なのか、耳掃除の問題なのか、医者に向いていないのか。